中高一貫教育

中高6年間、生徒それぞれへの手厚く綿密な指導により、志望大学への進学と夢の実現につなげます。
確かな進路実現に向けた多様な活動と体験
本校では多様な活動と体験を通じ、様々な価値観にふれ、キャリアデザインを描くことが可能です。

・教室での授業だけではなく、大学の研究室訪問や海外研修など本物にふれること。
・探究的な学習やフィールドワークにより、課題に対して真実を見極めて解決に導く学習活動。
・部活動やボランティア活動などを通じて、自分を磨くと共に、社会へ貢献すること。

これらの活動や学びにより、これまで多くの生徒が難関大学への現役合格を実現してきました。
学生_R0A3206
学生_R0A2499
将来の目標に合わせたコースセレクト試験
中学1・2年生の2年間を学力育成期と位置付け、基礎学力の確実な獲得に全力を注いでいます。

また、多くの活動や体験などの学びから新たな目標や夢を見つける時期でもあります。
中学2年生の年度末に「コースセレクト試験」を実施して、成績や希望に応じて中学3年生以降のコースを選べるようにしています。
この試験を通じて自分と向き合い、3年生以降の各コースにおいて学力の完成や学校行事や部活動の柱としての活躍など深い学びの経験を可能にします。
めざす将来につなげる個々に合わせた“プログラム”や“系”の選択
皆さんの目標や夢の実現に向けた多彩な選択肢を準備しています。

特別進学コースの習熟度に合わせた3つの“プログラム”、進学コースとMusicコースの分野や特技に合わせたそれぞれの“系”です。

個別の学習プログラムや多彩な選択授業、豊富な個別指導やレッスンにより、進路目標の達成に向けて必要な学力と技術を獲得します。
教員は皆さんの進路選択に向けて、めざす将来や目標を見つけるために全力でサポートします。
学生Sanyo-MC_B