[中学]進学コース

得意分野の学力定着と個性の伸長により、6年後に待つ幅広い領域への進路実現をめざす

学びのスキーム
日頃の授業によって基礎学力を伸ばし、2年次末のコースセレクト試験の成績によっては3年次から「特別進学コース」の「選抜プログラム」や「発展プログラム」、「標準プログラム」で学ぶことができます。高校でも引き続き「進学コース」で学ぶ生徒は将来の夢や目標にあわせ、高校2年次に“系”の選択をします。
中学_進学学びのスキーム
Point
◉ 個々の目標にあわせた、得意分野の伸長

生徒それぞれが将来の“夢”を見つけられるよう、学業はもちろん、部活動や委員会活動、ボランティア活動などを通じて得意分野を伸ばす指導を展開。見つけた“夢”を高校の進学コース1年次末にある系(人文・国際系 / 医療・科学系 / 経済・社会系)の選択につなげます。
個別指導
◉ ネイティブ専任教員による、英語力の向上

本校には複数のネイティブ専任教員が常勤しており、日々英語にふれることができます。さらにスピーチコンテストやイングリッシュキャンプ、オーストラリアでの海外研修などを通じ、“使える英語”を身につけていきます。希望者は放課後、英会話の個別プログラムが受けられます。
英語4技能の育成
◉ 高校「Musicコース」と連携した、音楽力の向上

国公立の芸術大学(音楽系)や私立の音楽大学、宝塚音楽学校への進学、プロデビューなどをめざし、高校の「Musicコース」に進みたい生徒は中学校で「Musicプログラム」を選択履修します。高校の教員から個別レッスンを受け、演奏力の土台を固めておくことができます。
W350_180指定校推薦
◉ 勉強も部活動もこなす、文武両道

本校には体育系と文化系、それぞれに全国レベルで活躍する部活動が数多くあります。また、高校生と一緒に練習できるのも中高一貫校ならではです。男女共学となる2020年度にはサッカー部も開設予定。「文武両道」は進学コースが掲げる目標のひとつです。
部活
メッセージ


基礎学力をしっかり養いながら、個性と得意分野を伸ばしましょう。
「進学コース」では基礎学力を着実に養いながら、部活動や委員会活動、ボランティア活動、幼い頃から教わってきたピアノなどに打ち込み、“夢”の実現につながる得意分野が大きく伸ばせます。また、環境学習や平和学習、異文化理解のためのアクティブラーニングなども豊富にあり、社会で必要不可欠な“探究心”が身につきます。幅広い進路も視野に入れ、充実した中高6年間を私たちと一緒に楽しみましょう!!

国語科 教員
三宅 萌子


中高6年間“文武両道”に励み続け、目標とする大学に進学しました。
私は小学校まで続けてきたバドミントン競技のレベルアップを目指して、中学へ入学して、中学・高校6年間を過ごしました。先輩たちの背中を追い、多くの部員と切磋琢磨することで、心技体において自分を磨く練習環境が山陽学園には整っています。その結果、全国中学生大会、インターハイや全国高校選抜大会では団体と個人での出場を果たし、上位進出を果たすことができました。私は地域にスポーツで恩返しができるようにスポーツ分野におけるマネジメントを学んでいます。中学・高校の時に自分のやりたい事に全力で取り組め、全力で指導して下さる先生方により、勉強や部活動だけではなく、一回り大きな人間になれたことに感謝しています。

同志社大学 商学部
山部 日菜子さん
山陽女子中学校・高等学校出身
*2020年4月より山陽学園