[中学]特別進学コース

一人ひとりの学力に応じた手厚く細やかな指導により、最難関大学などの現役合格という6年後をめざす特別進学コース
学びのスキーム
「選抜プログラム」では数学・英語を中心に先取り学習を実施し、主要5教科それぞれで知識・技能・思考力・判断力などをバランスよく伸ばします。
「標準プログラム」でも数学・英語の先取り学習を行います。 あわせて主要5教科それそれで反復学習に取り組み、基礎学力を定着させていきます。
中学_特進学びのスキーム
Point
◉ 先取り&発展学習

高校内容に踏み込んだ先取り学習を実施し、高校の早い段階から演習や発展的な学習に取り組むことができます。
先取り&発展学習
◉ 自学・自習のサポート

始業前と放課後に自習室を開放し、仲間と切磋琢磨しながら学習できる環境を用意しています。
自学自習のサポート
◉ 英語4技能の育成

複数のネイティブ専任教員による指導で効果的に4技能(読む・聞く・話す・書く)を伸ばすことができます。
英語4技能の育成
◉ 個別指導

担任との面談で学習方法を確認しつつ、専任講師による丁寧な個別指導などを通じて学力を身につけていきます。
個別指導
◉ 大学訪問

自らの将来について考える進路学習の一環として、大学の研究室を訪問し、進路意識を向上させます。
大学訪問
◉ 勉強合宿・講習会

勉強合宿や長期休暇中の講習会で、自らの弱点と向き合い、克服することで自信をつけることができます。
勉強合宿・講習会
メッセージ


豊かな思考力と向上心を育み、大きな“夢”を叶えましょう。
特別進学コースでは、コース全体で連携して生徒一人ひとりの状況を分析・共有し、それぞれの目標と習熟度に合わせた学習支援を行っています。多彩な講座や映像授業によって、学年に関係なく、科目の習熟度に合わせた指導を受けることができるため、苦手科目を基礎から鍛えながら、得意科目の応用力も磨くことができます。夢を実現させるために、あなたの持つ可能性を一緒に広げていきましょう。

数学科 教諭
林 利沙


とても素敵な中高6年間だったと、今も心から思っています。
私は6年間、山陽学園で学びました。山陽学園には優しくご指導くださる先生方、あたたかな先輩方、そして支え合える仲間の存在があります。本当に素敵な環境です。だからこそ毎日が楽しく、受験も乗り越えることができました。大学では、すべての人が生涯に渡って学び続けるということに焦点を当てた教育を勉強しています。将来は、教育を通じて一人でも多くの人に、環境問題などを考えてもらえるよう尽力したいです。

東京学芸大学 教育学部
中原 舞子さん
山陽女子中学校・高等学校出身
*2020年4月より山陽学園