高校での学びの特色

センター試験にかわって2021年1月に導入される「大学入学共通テスト」に向けて、個々に応じた対策を行います。
特別進学コース
ハイレベルな講義のネット受講や自学自習サポートの充実などにより、最難関国公立大学等の現役合格をめざします。

進学コース
将来の目標にあわせた3系から、めざす進路を実現します。山陽学園大学・短期大学への内部進学にも対応しています。

Musicコース
音大への進学をめざす音楽実技系や宝塚音楽学校、劇団四季などの舞台人やプロデビューをめざすミュージカル系、各種コンクールの上位入賞をめざす吹奏楽系、幼稚園教諭や保育士をめざす幼児教育系、将来の目標にあわせて学べる4系があります。

高校3年間
高等学校の3年間
高校の2020年度入学試験は、「特別進学コース」、「進学コース」、「Musicコース」のそれぞれで実施します。
高校コース特色
個々に応じた対策を
3年後の入試に向けて、本校では1年次から学習習慣を身につける指導を行い、基礎学力を定着させていきます。

「大学入学共通テスト」では、記述式の問題が国語と数学に導入されます。英語力では4技能(読む・聞く・話す・書く)が問われるようになります。
本校では個別指導や放課後講座での添削指導などを繰り返し、5教科それぞれにおいて思考力判断力を伸ばす指導を徹底。自身の考えを整理整頓してアウトプットするための表現力も養成していきます。

英語対策では、ネイティブ専任教員との日常会話。そこに日本人教員の丁寧な指導を重ねあわせ、4技能を着実に向上させていきます。