緑会(PTA)

緑会 校外保導・交通指導

掲載日:2023/12/21

今年度も朝の交通指導、放課後の校外保導が始まりました。毎年2学期、3学期に10日前後、先生方と保護者と一緒に生徒たちの登下校を見守ります。

初日の1214日は、午前815分頃より門田屋敷交差点と東山電停に立ち、朝の交通指導を実施しました。

今年度は2月下旬まで朝の交通指導を7回、放課後の校外保導を5回実施する予定です。生徒たちが安全に登下校出来る様見守りっていきたいと思います。

東山クリーン作戦

掲載日:2023/12/15
 12月とは思えないくらい、ポカポカと暖かな日曜日の朝、たくさんの生徒さんと保護者の皆様、先生方、そして町内の皆様と一緒に学校の周りを綺麗にお掃除しました
 なんと20年ぶりに開けたという側溝の蓋を上げてみたら、なんと20年分の土がこんもりと溜まっていました
 それをすっかり取り除くと、穴が見えたと町内の皆様に喜んでいただけました
 その後、執行部の数名と上代淑先生の墓前にお花をお供えしてまいりました
 日頃お世話になっている町内の皆様にも喜んでいただき、綺麗になった学校の周りを見て大満足の今年の東山クリーン作戦でした

岡山県私学秋季研修会

掲載日:2023/11/26

個性の中に優しくおおらかな雰囲気がある楽しい講演会でした。

第3回常任委員会

掲載日:2023/11/26

119日に第3回常任委員会と委員会が開催されました。常任委員会に続き委員会が開催されました。各部からはみさお祭(文化祭、体育祭)の活動報告や来年度の課題等の活発な意見が行われました。

コロナで活動が制限されていたのが段々と制限なく活動が可能になってきました。緑会全員で力を合わせて子供たちのために活動をしたいと思います!

緑会 茶道研修

掲載日:2023/06/14
 6月2日(金)研修部で茶道体験のワークショップを開催しました。
 茶道部の先生と部員さんにご協力頂き、1時間という短い時間でしたが、礼法室への入り方、畳の歩き方、お茶の点て方、お作法、片付けまで教えて頂きました。
 千利休のおもてなしの心と一期一会を感じ味わう茶道の心も教えて頂きました。
 お部屋に入ると掛け軸に一礼し、お花にも目を配る。道具を大切に扱い、飲む時にはお茶碗の正面を避けるなど茶道初体験の私にも分かりやすく教えて頂きました。
 最後に何よりも嬉しいのは、ご参加頂いた19名の保護者の方と先生、部員さん方の笑顔が沢山あった事です。
 美味しいお菓子とお抹茶をいただき、楽しいお茶会になりました。
 コロナも5類になり、近年出来なかった活動を再開する良いスタートになりました。