学園ブログ

岡山空襲から77年

カテゴリ:高校

629日で岡山空襲より77年を迎えました。岡山市中心部を10万発以上の焼夷弾で一夜にして焼け野原にして1700人以上が犠牲となりました。

高校3年生は、この事実を3年間かけて学んできました。1年生では、岡山市空襲展示会を開催し、高2・3では、身近な人から戦争体験を高校生が語り継ぐ「高校生が始める語りべ活動」を実施しました。核廃絶のための署名活動もやってきました。

それらの平和活動が認められ、岡山市長より青少年代表で追悼の言葉を述べて欲しいとの依頼があり岩本貫汰君と岡本優有美さんが選出されました。二人は、事前に護国神社の平和祈念館を訪れ、先の大戦の犠牲者と遺族の想いに触れてきました。その想いとロシアのウクライナ侵略にも触れ「戦争で幸せな日常が一瞬で奪われた。人ごとと思わず、自分なりの想いを持つことが平和につながるはず、戦争の悲惨さと平和の尊さを私たちが次世代に語り継ぐ」と語りました。学年で取り組む探究活動「カラー200平和活動編」の締めくくりとなる大変立派な言葉でした。

「365日の紙飛行機」
[2022/07/01]

カテゴリ:中・高

6/24(金)二週間本校で過ごしたアメリカからの留学生とともに、ランチタイムコンサートが開かれました。Musicコースのヴァイオリン専攻生3名との四重奏で「Let It Go」を演奏し、音楽を通して国際交流を行われました。

また、音楽の授業の一環として、「365日の紙飛行機」に合わせて中学2年生が大階段から紙飛行機を飛ばしました。色とりどりの折り紙で折られた紙飛行機が校舎内を舞い、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」という歌詞を心に刻みました。この紙飛行機は、文化祭の装飾として再び秋の校舎を彩ります。

期末考査スタート
[2022/07/01]

カテゴリ:中・高

 本日から1学期期末考査が始まりました。今までの学習内容を十分に復習して、学習の成果を発揮しましょう。暑い日が続きますので、体調管理をしっかりして計画的に学習を進めて下さい。

折り鶴2,500羽を表町商店街へ飾りました
[2022/06/29]

カテゴリ:中・高

岡山市表町商店街で毎年開催される「平和七夕まつり」で、折り鶴約2500羽を飾りました。全校生徒が平和の祈りを込めて折った折り鶴を、みさお会執行部が中心となって吹き流しの形にしました。620日(月)から720日(水)、栄町商店街のアーケードに設置されています。ぜひお立ち寄りください。

中3牛窓宿泊研修
[2022/06/28]

カテゴリ:中学校

中3は622日(水)・23日(木)で牛窓宿泊研修に行きました。

1日目は、前島到着後、ポイントラリーをしながらカリオンハウスまで歩きました。昨日の大雨が嘘のような快晴。大変暑い中、畑を抜け、山を登りました。途中展望台で涼しい風を感じることができました。その後、いかだ体験をしました。班でバランスをとりながら気持ちを一つに漕ぎました。目的のところを目指し進むのはとても難しい様子でした。そして最後のバーベキューは、火おこし、炭起こし、飯ごう炊飯、材料の準備などそれぞれの役割を果たし、大変おいしくいただきました。

2日目は、磯釣りです。生餌をつける作業に悪戦苦闘。魚を釣った人はさばくところまで体験しました。最後は釣果をから揚げにして昼食に添えていただきました。

ハードな2日間でしたが、みな楽しみながらたくましく過ごすことができました。

2022年度第77回国民体育大会テニス競技(少年種別)岡山県予選結果
[2022/06/27]

カテゴリ:部活(運動部)

備前テニスセンター

 

少年女子シングルス

  優勝 戸坂 文音(2

  3位 片山 皓(3

ベスト8     原田 悠衣(2

     黒瀧 桜花(2

 

 栃木県宇都宮市で開催される国体予選が実施されました。本校2年戸坂文音が見事に優勝を果たしました。戸坂は今年に入って、県内&中国地区でも負けなしで、勢いに乗って急成長中です。インターハイを含めて全国の舞台で活躍できるようにさらなる成長目指して引き続き練習頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

高二修学旅行(3日目)
[2022/06/27]

カテゴリ:高校

夜の盛り上がりから一夜明け、今日は修学旅行の最終日です。

岐阜県の白川郷に向かい、グループ別で自由に散策をしました。合掌造りの建物を見学したり、絶品の飛騨牛コロッケを食べたりと思い思いのひと時を過ごしました。

昼食をいただいた後は、名古屋市のスカイプロムナードに向かいました。地上220mにあるスカイプロムナードの回遊式展望台からは名古屋市内を一望できました。

タイトなスケジュールでしたが、生徒たちのテキパキした行動に助けられ、充実した修学 旅行となりました。修学旅行を無事に終えられたことを、保護者の皆様をはじめ、関係の皆様に感謝申し上げます。

【地歴部】出張講座~岡山友の会~
[2022/06/27]

カテゴリ:部活(文化部)

 625日(土)岡山友の会の講座で瀬戸内海の海洋ごみ問題についてお話しました。30名以上の参加者の前で、瀬戸内海の海洋ごみ問題の現状や特徴について説明しました。また、事前に会場近くの西川原地区でオリジナルのアプリを利用して用水路調査を実施していましたので、その結果の報告をしました。参加者の皆様は熱心にメモを取られ、関心の高さが伺えました。

 講座の最後にはオリジナルの『海ごみかるた』で本日の復習をしましたが、各テーブル盛り上がり、楽しみながら学びを深められる良い時間となりました。

 岡山友の会の皆様、ありがとうございました。

山陽学園の国際理解教育
[2022/06/25]

カテゴリ:中・高

66日から24日までアメリカ合衆国コロラド州からガウ明来未(あきみ)さんが来ました。アメリカの学校給食のプレゼンをしてもらいました。まだ凍っているおかずが出てきたりすることもあるそうで、一食1500円ぐらい。アメリカではインフレが進んでいるからだそうです。「来年も山陽学園に戻ってきたいです」と笑顔で語ってくれました。英語でのプレゼンは生徒の意識も高まり、よい刺激を受けました。

ガウさんの山陽学園での学校生活についてコメントです。「校舎もきれいで制服もかわいいです。アメリカと一番違うところは、クラスメートと同じ教室で一緒に受けるところです。私のアメリカの学校は教科担当の先生の教室に行って授業を受けます。たった5分の移動時間で校舎の端から端へ移動することもあるんです。アメリカの学校は自由すぎるので、日本人は戸惑うかもしれませんね。日本の学校はルールを守ってみんなきちんと授業を受けているところがいいです。」

教室へ入って授業を受けることは、お互い刺激があり、関心を高める時間を過すことができました。山陽学園では国際理解教育に力を入れ、グローバル社会に生きる未来志向型の教育の充実に取り組んでいます。

 

中1牛窓宿泊研修
[2022/06/24]

カテゴリ:中学校

6月22日(水)~23日(木),4月から延期になっていた宿泊研修を牛窓カリヨンハウスで実施しました。ウォークラリーや磯釣り,魚さばきやバーベキュー,いかだ乗りなどの多くの行事がありましたが,どれも素晴らしい思い出になりました。また,みんなで協力することの素晴らしさ,時間やルール・マナーを守ることなど,多くのことを学びました。いろいろな場面で立派な姿,成長する姿をたくさん見ることができました。