学園ブログ

第56回Musicコース定期演奏会のお知らせ

カテゴリ:Musicコース(高校)

 1218日(日)岡山市民会館にて第56Musicコース定期演奏会が開催されます。今回の定期演奏会では、第1部がミュージカルステージ、第2部がソロ・アンサンブル・合唱ステージ、第3部が生徒企画ステージと盛りだくさんの内容でお届けします。

 開演時間は14:3013:45開場)、入場料は1,000円です。安心してお楽しみいただくために、入場時には検温、手指消毒、マスク着用をお願いします。

 Musicコース全体が一丸となって取り組む集大成のステージをどうぞご期待下さい。皆さんのご来場をお待ちしています。

高二 進学相談会
[2022/12/04]

カテゴリ:高校

122日(金) 進路相談会を期末考査後の午後に行いました。様々な大学や専門学校を招いて、選択教室を使用し、各ブースを作って、生徒たちは自分の興味あるブースでお話を聞きました。今回の進路相談会で、生徒それぞれが、自分の進路実現に向かって意識を高めることができました。

中学1期入試 1日目
[2022/12/04]

カテゴリ:中学校

 124日(日)中学1期入試の1日目です。本日から3日間の日程で中学の1期入試が始まりました。本日も寒い中ですが、保護者や塾の先生方の引率、応援をもらった受験生が緊張の面持ちで受験会場へ入っていきました。

本日の入試科目は4教科・2教科です。受験生の皆さんの勉強の成果が発揮できることをお祈りしています。

クリスマスツリーが登場しました!
[2022/12/02]

カテゴリ:中・高

 12月に入り気温がぐっと下がってきました。本日で期末テストが終了しました。本館1階のアトリウムにはクリスマスツリーが登場しました。このツリーはモーツアルトの故郷のオーストリアのザルツブルグのものです。今日も生徒たちがツリーの輝きに足を止めていました。

上代先生の命日に墓参
[2022/12/02]

カテゴリ:中・高

 1129日の上代先生の命日に、生徒会役員の生徒が墓参に行きました。霊園に着くと、墓回りの落ち葉を拾い、お花を供えました。生徒は真剣な面持ちで、ご冥福をお祈りするとともに、感謝の気持ちを伝えていました。

第13回全国私学高等学校テニス選手権大会中国ブロック予選
[2022/11/30]

カテゴリ:部活(運動部)

11月26日(土)27日(日)

備前テニスセンター

 

女子団体3位

戸坂文音(二D)黒瀧桜花(二C) 原田悠依(二A) 

森朝希(一E)高松友梨花(一G

 

女子個人シングルス

 

優勝  戸坂文音(二D)

8位  原田悠衣(二A

10位 黒瀧桜花(二C)

 

先週の全国選抜中国大会に続いての連戦となりました。団体戦では、大事な場面でのプレーがやまり大きな課題となりました。個人戦では、戸坂文音が先週の全国選抜中国予選で負けた相手に見事リベンジし完勝し、見事に優勝することができました。おめでとう。1月下旬に開催される第13回全国私学高等学校テニス選手権大会にシングルス優勝戸坂文音(二D)出場決定。団体戦は12月末の選考委員会の結果で決定。引き続き応援宜しくお願いします。

テニス部 第45回全国選抜高校テニス大会出場決定!
[2022/11/29]

カテゴリ:部活(運動部)

第45回全国選抜高校テニス大会中国ブロック予選

1119日(土)20日(日)

宇部中央公園テニスコート

 女子団体戦 4位

戸坂文音(二D)黒瀧桜花(二C) 原田悠依(二A) 

森朝希(一E)高松友梨花(一G)渡辺和(一A)小河陽咲(一E)

 3月下旬に福岡で開催される第45回全国選抜高校テニス大会に出場決定しました!

  大会を通して一致団結して戦い抜いた結果、全国選抜の切符を無事に獲得できました。しかし、まだまだ課題の多い大会となりました。一人一人高い課題意識を持ち、全国では更なる成長を目指して日々の練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。

第2回Musicコース学内演奏会
[2022/11/28]

カテゴリ:Musicコース(高校)

 11/26(土)上代記念館にて、今年度第2Musicコース学内演奏会が行われました。10組の出演者が、実技試験や大学入試前のリハーサルとして演奏を披露しました。最後を飾った曲は、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番第3楽章「エジプト風」という大曲で、本校で6年間学んだ成果を発揮したすばらしい演奏でした。

中学・高校の入試対策講座
[2022/11/28]

カテゴリ:中・高

 1126日(土)中学・高校の入試対策講座を開催しました。予定していた定員を大きく上回る申し込みがあったため、定員を拡大して開催しました。今回は多くの男子生徒さんが参加した印象です。

 中学は適性検査・4教科、高校は3教科について、過去問を中心にして解法や傾向と対策について入試対策を行いました。入試に向けて今回の対策講座の内容を中心にして、総仕上げに取り組んで下さい。

【地歴部】おかやましんきんSDGsアワード2022 最優秀賞受賞!
[2022/11/24]

カテゴリ:部活(文化部)

 1124日(木)おかやま信用金庫本店にて「おかやましんきんSDGsアワード2022」の表彰式があり、地歴部がスクール部門にて最優秀賞を受賞しました。

 地歴部では「シチズンサイエンス」の観点から、「シビック・テック」を活用したアプリでの街中の散乱ごみ情報の収集に取り組んでおり、収集した情報を市民へ還元することで、海洋ごみ問題の解決に向けて取り組んでいます。これらは「SDGs×ICT」から先進的な実践です。これらの活動が高く評価されました。

 表彰式には地歴部の代表生徒が参加し、受賞者謝辞では顧問の井上先生が活動報告とその成果について紹介しました。今後もこの受賞を励みに、活動を継続・発展させていき、SDGsの課題解決、海洋ごみ問題の解決に向けて取り組んでいきたいと思います。