BLOG SANYO LIFE

アドバンス

中学アドバンス パーセントファイト:議論と合意で正解に迫る

 中学2年生のチームビルドは「パーセントファイト」です。このゲームはテレビ番組「ネプリーグ」でも芸能人がチームで取り組み、番組(雰囲気)が大変盛り上がっています。

 各チームが100%の持ち点を持ち、出題された問題の確率「〇〇%」と回答していきます。そして、正解との差を100%から引いていき、最後の残った「%(パーセント)」の多いチームが勝ちとなります。

 1年生の時は意見を出すこと、相手の意見を聞くこと、そして合意形成を図るトレーニングをしました。今年はさらに時間内に正解に迫り、正解に導くトレーニングをしていきます。

 根拠を持って意見を出すこと、社会や身近な様子から判断するなど試行錯誤しながら各チームが回答を出しました。

 意見を出し、議論をして合意形成を図ることはチーム(班・クラス・組織)では大切なことです。結果で順位は出ましたが、冷静に取り組むことができ、熱く盛り上がった授業になりました。

BLOG一覧に戻る