BLOG SANYO LIFE

アドバンス

中学アドバンス ヒストリーラインで転機を考える

 中学1年生のアドバンスは今週のアドバンスタイムの授業で「ヒストリーライン」作り、人生の転機について考えました。生活や学習についてどんな出来事があり、どんな感情が生まれたか振り返ってみました。

 例えば習い事を始めて、結果が良かったこと、友達とケンカをして上手くいかなかったことなど、当時は気付かなかったことでも振り返りをすることで思い出されます。

 かつて夢中になったことや没頭したことは「今」に繋がることが必ずあります。そして、心の変化を伴います。

 感情やモチベーションは山あり谷ありですが、どんな時に感情がポジティブになるかを理解していくことは強みになり、その強みを学校生活や進路実現に活かしましょう。

BLOG一覧に戻る