学園ブログ

中学2年生 階キャリアデイ(2)

カテゴリ:中学校

中学2年生が17日(水)に行った階キャリアデイ(2)を報告します。5日には大学などの講師の方々から学問や学科、職業の体験をしました。それに続き、17日には本校の卒業生や保護者の方々15名の講師から、それぞれの職業についての説明だけでなく、働くことの意味や喜びなども教えてもらいました。生徒は希望の職種を二つ選び、小グループで具体的な内容を聞くことができ、自分たちの夢についても語る場面もありました。講師の方のご案内役や進行役も生徒たちが行いました。会のはじめには生徒が手作りした名刺を渡し、名刺交換をしてくださる講師の方も。自己紹介も兼ねた名刺なので、喜ばれました。

看護学部の大学教授、公務員、助産師、薬剤師、介護士、保育士、旅行会社、着物着付け講師、雛人形など伝統的な人形店・・・・・・様々な職種の方々との出会いで、生徒たちは職業を知るだけでなく、その方々の職業観や人生観などその方の魅力にも触れることができました。

この出会いと学びから、自分たちの将来や今を考えるきっかけを作ることができたと思います。この後、階キャリアデイで得たことをまとめ、発表する予定です。今はお世話になった講師の方々に礼状を書いているところです。講師の皆さん、本当にありがとうございました。