年間行事

中学校・高等学校の年間行事
山陽学園の365日

学生生活を彩るたくさんの行事。どれも思い出深く、仲間との絆が深まります。
4月
4月- April -
入学式
みさお会総会(生徒会)
親睦旅行[高校1年総合進学コース]
5月
5月 - May -
みさお祭(体育祭)
宿泊研修[中学1年]
広島研修[中学2年]
6月
6月 - June -
読書会
7月
7月 - July -
海外研修旅行[希望者]
8月
8月 - August -
勉強合宿
福島ひまわり里親プロジェクト
9月
9月 - September -
みさお祭(文化祭)
10月
10月 - October -
創立記念式
一日研修[中学]
修学旅行[高校2年]
11月
11月 - November -
職場体験学習[中学2年]
12月
12月 - December -
Musicコース定期演奏会[高校]
1月
1月 - January -
百人一首大会
テーブルマナー教室[高校3年 総合進学コース)]
2月
2月 - February -
合唱コンクール[中学~高校1年]
送別会
きざはしの式
3月
3月 - March -
修了式[中学]
卒業式[高校]
勉強合宿[高校]
(閉じる)

PICK UP EVENTS
ピックアップイベント

思い切り楽しみ、懸命に取り組む姿勢は、卒業後の人生でも役立つでしょう。
入学式
入学式
中高合同で行われます。山陽学園の伝統を学び、受け継ぎ、大きく成長する出発式となります。
みさお会総会
みさお会総会
みさお会総会では、昨年度の決算報告と部活動・委員会活動の総括、今年度予算案の審議が行われ、今年度活動方針が示されます。
みさお祭(体育祭)
みさお祭(体育祭)
年度始めの全校イベントで、中学生・高校生ともにクラス一致団結し、競技に臨みます。「パネル部門」「応援パフォーマンス部門」「総合部門」の3部門で入賞クラスが決まります。中でも応援パフォーマンスは毎年大変な盛り上がりです。
中学1年宿泊研修
宿泊研修[中学1年]
毎年、牛窓宿泊研修を行います。研修の目的は、「仲間を大切にする心を養うこと」、「集団における役割やマナーを学ぶこと」です。
中学広島研修
広島研修[中学2年]
広島での平和学習研修を行います。平和公園の平和記念資料館を訪れたり、原爆の体験者の話を聴き、原子爆弾の恐ろしさを学びます。原爆の子の像の前で平和集会で全員で折った千羽鶴を奉納します。
読書会
読書会
年に2回、クラスで共通の本を読み、感想や意見を発表しあう「読書会」を行います。他者の意見を聞く力、自分の意見を発表する力、対話を通じて課題解決する力を養います。
海外研修旅行[希望者]
海外研修旅行[希望者]
中学校・高等学校の有志生徒が、海外研修を行います。行先はハワイやタイなど国際事情と安全を考慮し、毎年変わります。語学力の向上を図るだけでなく、異文化交流も行うことができ、とても充実した海外研修です。興味のある方はぜひ参加してみてください!
勉強合宿
勉強合宿
特別進学コースは夏と春に勉強合宿を行います。
合宿用に各教科の先生が作成した「学習冊子」をもとに自学自習を徹底し、夜の自由時間にも先生に質問したりと、勉強浸けの時間を過ごします。合宿を通して、集中して学ぶことの大切さを実感するとともに、周りを思いやる気持ちや、自主・自律の大切さなども学びます。
ひまわり里親
福島ひまわり里親プロジェクト
2011年に発生した東日本大震災後、福島県の有志により始まった「福島県に”復興のシンボル”としてひまわりを植えよう」という活動に賛同した。7年を越える取組です。本校で育てたひまわりから種を収穫して福島に送ることで、福島県内の駅や旅館などの施設に植えて育てたり、種から油を作り、県内を走るバスの燃料となります。
みさお祭(文化祭)
みさお祭(文化祭)
中学1年生から高校2年生までは、クラス展示や劇などのステージ発表を行います。高校3年生では、クラスごとにオリジナルTシャツを着てお祭り広場で、焼き鳥やかき氷、焼きそばなどの思い思いの食品バザーを行います。文化部活動の展示では、ただ展示するだけではなく、体験型の展示も多く取り入れ、来場者にも大いに楽しんでいただいています。
創立記念式
創立記念式
毎年10月18日は創立記念式が行われます。山陽学園の歴史と伝統を再認識し、今後の発展に向けて邁進していこうと決意を新たにする式です。
中学1日研修
一日研修[中学]
中学1年生から3年生は、この時期に校外研修を行います。芸術鑑賞(劇団四季)や防災学習(神戸)などを行っています。
修学旅行[高校]
修学旅行[高校2年]
生徒の希望により国外、国内での修学旅行にいきます。様々な研修を通して、新しい学びはもちろん人間的にも精神的にも成長できるプログラムが組まれています。
職場体験学習[中学2年]
職場体験学習[中学2年]
各事業所へ職場体験に行きます。事前学習として職業調べを行ったり、先輩の体験発表をみたりしながら準備をすすめます。この活動は、将来の進路を考えるきっかけ作りとなります。
Musicコース定期演奏会
Musicコース定期演奏会
音楽科の時代から半世紀近く開催されてきた伝統的な流れを汲む定期演奏会です。3部構成で、ミュージカルステージの1部、選抜された生徒が、声楽、器楽など日ごろの練習の成果を披露しする2部、第3部は生徒による企画ステージです。歌、ダンス、器楽を織り交ぜたプロ顔負けの楽しいステージに引き込まれます。
百人一首大会
百人一首大会
百人一首大会は、約40年以上続く恒例行事です。予選を勝ち抜いた各クラス代表者が、記念館の礼法室に集まりチャンピオンの座を競い合います。白熱した試合では、上の句を詠みあげた瞬間に取るその速さに、応援席からも驚きの声が上がります。
中学合唱コンクール
合唱コンクール
合唱コンクールでは、各クラスが課題曲と自由曲を2曲歌い1位を競い合います。
毎年どのクラスも元気いっぱいに楽しんで歌うことができ大変な盛り上がりです。練習・本番を通して、絆を深めることができます。
テーブルマナー
テーブルマナー教室[高校3年]
高校 総合進学コース3年生は、社会に出ていく準備として、2月にテーブルマナー講習会を行っています。テーブルマナー講習会は、1流ホテルで西洋料理のフルコースをいただきながら、椅子の座り方、ナイフとフォークの使い方、ナプキンの使い方、中座のしかたなど、様々なマナーを学びます。
送別会
送別会
みさお会(生徒会)や文化委員の生徒が企画・進行をして行う、卒業生を送る会です。生徒会企画に始まり、ダンス部、バトンダンス部、吹奏楽部、Musicコース企画、教員劇、3年生へ送る思い出ビデオなど、盛大に行われ、笑いあり涙ありの感動的な式です。
きざはしの式
きざはしの式
1905年(明治38年)から続いている当校の伝統行事です。「きざはし」とは階段という意味で、「3年生が先輩から受け継いできた道を、今日を限りに後輩に譲りわたす」という思いがこめられています。3年生代表者が「踏み納め」の言葉を送り、在校生代表が「踏み初め」の言葉を返し、吹き抜けの大階段を舞台に、お互いが上下場所を移動します。
修了式[中学]
修了式[中学]
中学校生活を振り返りながら、高校へステップアップするための式です。校長からの修了証授与式に始まり、第2部では、生徒一人ひとりが保護者へ感謝の言葉を述べるなど、成長を実感できる大変感動的な式です。
卒業式
卒業式[高校]
毎年3月1日が卒業式です。校歌3番にもある「学びしことは、ひろく世の為、人のために捧げ、卒業してからも当校の卒業生として活躍していってほしい」と期待を込めて卒業生を送り出します。
(閉じる)