施設・設備



独自の新校舎“山陽女子ファミリアム
その名の由来は、「ファミリー:家族」+「アトリウム:吹き抜け大広間・中庭」
顔を合わせて笑顔がはじける、声をかけあって安心する。アトリウムという大広間があれば、どこにいてもみんなの顔が見えます。声も聞こえます。そういう温かい家族関係が広がる家を作りたいとの想いが込められています。

中学生も高校生も、保護者様もお客様も先生も、この館では共に山陽ファミリーになります。ファミリーの愛に支えられて、ゆっくりと自分の将来を考えながら、いろいろなことに挑戦してみましょう。これができるのが山陽学園中学校高等学校です。生徒たちに、それぞれ小さな奇跡が起きると信じております。



学習環境
校舎の安全対策とユニバーサルデザイン

校舎は、基準法の1.25倍の必要保有耐力をもった構造計画で、震度6強の地震に対し、生徒の安全確保を万全にした上で、防災拠点としても活用できる耐震設計です。
手摺の高さや家具の配置など、転落や衝突に対し細部まで安全に配慮、空間認識や使いやすさにも配慮したユニバーサルデザインです。

校舎に入ると大広間と天窓大階段が目の間に広がります。
職員室前にある学びの場、大きなグラウンドに、レッスン室14室(グランドピアノ約25台)。
大学レベルの設備が整っています。
多目的ホール
多目的ホール
集会、文化祭の準備など様々なことに利用されています。
shisetsu_13体育館
アリーナ
高い天井で開放感いっぱい。授業はもちろん、部活動の場として幅広く活用しています。
_R0A1761運動場
運動場
校舎東側に大きなグラウンドがあります。体育祭はここで行われます。
自習室
自習室
_R0A1800レッスン室
レッスン室
レッスン室14室。グランドピアノ約25台。他の高校にも類を見ない大学レベルの設備です。
図書館
県内最大級の図書館。蔵書数は約7万冊です。
▶ 山陽図書館公式サイトへ
カフェベラ
カフェベラ
お昼ご飯を食べる生徒たちの語らいのカフェテリアです。
shisetsu_06指導室
進路指導室
放課後は経験豊富な教員が常駐し、進路実現のための有効なアドバイスを受けたり、相談もできます。
職員室
職員室
職員室前には、いつでも先生と生徒がコミュニケーションが図れる学びの場があります。
保健室
保健室
看護師経験もある養護教諭が病気や怪我などに的確に対応してくれます。
上代淑記念館
上代淑記念館
創立100周年に建てられた赤いレンガの建物です。行内外様々なイベントに使用されます。
白ゆり寮
白ゆり寮
学校の敷地内で時計台のあるモダンな建物が白ゆり寮です。
(閉じる)